半沢直樹おもしろい!

久々に小説よんだ~

ちょっと前にTVドラマで話題になってた「半沢直樹」の原作を

読んでみました。

 

コレかなりオモロい!

 

TVとか映画はこの年齢になってくると

展開が読めてしまって、ラストのオチまで言い当ててしまう

ということがザラにあります。

 

でも、この半沢直樹は違う!

「えぇ~マジで?!」

と思った思った!

 

TVドラマは「半沢直樹」で決め台詞は「倍返しだ!」ですが、

原作は「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」の2冊で、

決め台詞なんてものはありません。

 

現実社会で仕事をしていると

運悪く意地悪な上司の部下になってしまい

反抗的な態度をとりたくなる時もありますが、

関係が悪くなって今後の仕事に影響がでることを恐れて

波風立たないように行動してしまいがちです。

 

でも、この半沢直樹は違います。

ちゃんと間違っていることは間違っていると論理的に叩きつけます。

コレが痛快で痛快で、自分もこうなりたいとあこがれます。

 

お金は出さないけど次々注文してくる無茶なクライアントに

対して、それは違う!と言えるようになりたい!

 

っま、退職した身なので今は関係ないですが、

いずれまた働き出した時に悩むことになると思います。。。

 

半沢直樹の原作がおもしろすぎて、TVドラマも見ました。

ガッカリでした。

 

1時間ドラマという枠で詰め込まないといけないからでしょうが、

前提の設定から細かい描写まで全然違っています。

たとえば、父親が死ぬのがTV版、生きているのが原作という具合に。

小難しい相談に対して常に即答って、オカシイでしょ。

 

とは言え、原作はオススメなので、

性根の腐った上司をもった方や、

これからその可能性がある学生に読んでもらいたいです。

 

また、続編が出ているので、近々こちらも読んでみようと思います。

 

映画見たい病

仕事をしているときは毎月1本は映画館で映画を見ていたのに

退職してからお金が減ることを恐れて、全然見てない。

 

ストーリー展開がなんとなく読めてしまったとしても

映画館の雰囲気が好きなので、毎月行ってました。

 

今は

インデペンデンスデイ リサージェンス」

が見たい!

 

ネットで調べると評価はあまりよくなさそうだけど

CGは凄いとか一定の評価はされていたし、

家で見るよりも映画館で見るのによさそうと思います。

 

今週末で上映終了になるっぽいので

お金は大事だけど、見てこようかなぁ。

 

明日かあさって、都合があえば行ってきます!