ブログ開設!お金は大事ダヨ

株取引を始めて早7ヶ月

株もちょっとは慣れはじめ、損失がヤバイ

ここで一旦整理しようつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

不確かな痛い思い出を呼び覚ましてみる!

めんどくさいからざっくりで!

 

2015年11月

ためしに少額で投資信託を購入(販売手数料なし&毎月分配型のやつを)

→ この時はまだ利益がでていた

2015年12月

ちょっとだけ投資信託の種類を増やす

→ まだ損益はトントンぐらい

2016年1月

相変わらず投資信託の収支を眺め、増やしたり減らしたり

→ 年始から株価全面安が続き、ホントにプロが運用しているのか疑う損失

個別株を購入

→ 株主優待狙いで9861 吉野家HDGS、8175 ベスト電器を100株購入

2016年2月

投資信託撤退

→ プロに運用してもらい、損失確定。さらに信託手数料!?完全にはぁ?状態

個別株を購入

→ 株主優待狙いで9861 吉野家HLDGSを100株、8175 ベスト電器を100株購入

2016年3月

9861 吉野家HLDGS

→ アナリストレポートでは好業績が予想されていた…が!?決算情報によると暖冬で売れ行き激減らしく、業績が悪いらしい。株価は急落。3000円の優待券以上の下げを体験し、株主優待券狙いはホンマにアホのやることやと後悔。月末にロスカット

8175 ベスト電器

→ 125円で100株だけ。ボラティリティはない。だがそこが初心者に優しい(^_^)

2016年4月

2315 SJI

→ 100円程度の低位株。出来高もまぁまぁ。10000株購入し、1円の上昇で売却すると1万円儲かることに気づく。でも実際は1円動いても、1円先には売却待ちの行列がいてるからすぐには売却できないことに気づいていなかった。でもこの時は何回か成功して、旨みを味わった。

2121 ミクシィ

→ モンストが人気で購入したが、乱高下が激しく、相場に逆行した独特の値動きに付いて行けず、初めて二桁万円が1銘柄で旅立ってしまった。素人は手を出さないように!慣れたらPERも低いし、儲けを出せるかも。でも主軸がモンスト1本はどうかなぁ。

9684 スクエニHLDGS

→ ずっとジリジリ右肩上がりの分足チャートで、こういう株もあるんやなぁて思った。

2016年5月

2315 SJI

→ 特設注意市場銘柄が解除になると噂があり、期待して持っていた。でも解除失敗で株価大暴落。かなり損失を出した。_| ̄|○オエエ

3264 アスコット

→ 中国平安と提携IRで株価爆上げ。祭りの終焉を絶好の押し目と勘違いして枚数増やし、利益が爆損に変貌。ロスカットしたくない価格になったので塩漬け。

2016年6月

月末の英国EU離脱

→ EU残留を世界中が信じていたと思う!結果はまさかの離脱!結果が確定してから英国民は「ホントに離脱するなんて思ってなかった」言うてるらしい。離脱を煽ってた政治家も無責任な発言…アホか!?この結果で、これから英国はEUへの輸出入に関税がかかるようなり、英国を拠点にしていた企業が仏国、独国に流れると言われている。EUから支援金があった技術者も他国に流出するらしい。なによりも残留信じてホールドしてた持ち株たちをロスカットすることになって、悔しい!、、、悔しい!売却価格もド底値だったことの悔しい!、、、悔しい!

2016年7月

直近IPO

→ マーケットが購買意欲を失い、直近のIPO銘柄に資金が流れている。流れには逆らえないので、ノッたら利益がでるでる!調子にもノッたら損失がでるでる!プラマイトントンになった(;´Д`A ```

ポケモンGO

→ 米国やら豪州やら他国でブーム発覚。他のすべてのテーマ株から資金がポケモン銘柄に集中。2兆円企業の任天堂の株価が新興の仕手株なみに乱高下するする。160万円で1単元株購入しただけでも320万円になるという…買ってたら良かったなぁぁぁ。。。生きてる間にこんな銘柄にまた会えるかなぁ!?

 

まとめ

振り返るといろいろ痛いことやっちまってる!

株を翌日に持ち越して売却し、また同じ銘柄購入し、売却できない差金決済の落とし穴にはまって損失拡大とか!購入と売却間違えるとか!

約半年で投資資産が50%になってますがな…(;´Д`)ウウッ…

どうしよぅ…

結構ブランク空いちゃったけどマジで転職活動再開するしかないのかぁぁぁ!?

半年前に戻るタイムマシンだれかプリーズ!!!